ライズ 太刀 序盤 攻略 装備 おすすめ
ナルガ太刀を育てるので、基本的には序盤でも比較的積みやすい 納刀, 回避距離, 見切り あたりで組んでいく
とりあえず最短でHR解放まで行くにはというコンセプトで考えたので、護石が無くても作れるようにした
ナルガ太刀はティガ太刀やナズチ太刀ほど火力はないが、会心が高く切れ味やスロにも大きな瑕疵がないため、弱特2スロ2や納刀2スロ22の護石がなくても欲しいスキルが積みやすく、火力を捨てて快適さに振ってしまっても腐りにくい
TL;DR
下の表でベリオS腕まで作った後はテンプレ装備を作ろう!
入れ替え技は 抜刀二連斬り, 気刃無双斬り連携, 飛翔蹴り の組み合わせがおすすめ
回避距離2スロ1相当の護石が出たら護石ありの構成が快適で、弱点を狙わなくてもそこそこの火力が出る
防具の変遷について
table:防具の変遷
おまけ 護石あり テンプレ
頭 フロギィ アケノS ボロスS カイザー ジンオウS
胴 アケノ ジュラ ベリオS ガブラスS
腕 ハンター ハンターS ベリオS
腰 イズチ ベリオ イズチS ナルガS ジャナフS スパイオ
脚 フロギィ ラングロS カガチS インゴットS ラージャン
納刀 2 2+1 1+1
回避距離 2 3 2 0
見切り 1 2 3 4 6+1 1
空きスロ 2x1, 1x2 2x1, 1x4 2x2, 1x7 2x2, 1x7 2x2, 1x4 2x5, 1x4 2x3, 1x7 2x1, 1x5
防御力 62 72 116 150 204 230 262 284 290 274
限定特典の「初心の護石」を装備すれば最序盤でもさらに見切りを1上げられる
下位装備はナルガ腕を使うと回避性能1も出せるが、ベリオを揃える必要があり費用対効果は微妙
上位の序盤までは、ベリオ以外の装備をベリオの防御力に合わせてLv3まで強化すれば通用する
流石にハンターはもう少し強化したほうが安定するが、上位ですぐSにするので力量に合わせてという感じ
アケノS頭とジュラ胴は、防御力の差10と強化持続2を気にしないならフロギィS頭とアケノS胴でも十分かも
表中のベリオS腕以降の +1 は、武器スロや護石のスロを使うと出せるという意味
弱点特攻は見切りより強いが、攻略の段階だとナルガS腰を捨ててまでスパイオSをとるかは微妙な気もする
1なら ジンオウS頭, ジンオウS胴, ガブラスS脚 もあるがスロが悪く、装飾品だとHR7で作れるが迅竜の延髄が必要
超会心も強いが、ガブラスS胴で1積んでも1.3倍で0.05倍しか上がらないのでかなり微妙
ラージャン脚は2だが獣玉x2が必要で、装飾品だとHR解放後でオロミドロの逆鱗が必要
超会心を積まないと期待値的に1.25倍を超えないのは確実なので、攻撃ガン積みのほうが強いかも
ただ攻撃は上の表で換装しやすい頭と胴では積みにくく、装飾品だとマガイマガドの逆鱗が必要
アケノS, ジュラ, ベリオS, ナルガS, カガチS でとりあえずは完成
武器スロと「初心の護石」で、納刀3, 回避距離3, 見切り7, スロ2x2+1x4 まではいける
スロを埋めて 納刀3, 回避距離2, 見切り7, 攻撃4, スロ1x4 を出したのがおまけの構成
カガチS脚をインゴットS脚にすれば、防御力18と体術1を犠牲にして回避距離を3に戻せる
回避距離2スロ1の護石で 納刀3, 回避距離2, 見切り7, 渾身2, 超会心3, 攻撃4 を出したのが護石ありの構成
回避距離2スロ1相当の護石は、弱特2スロ2や納刀2スロ22よりはかなり現実的な確率で出るはず
空きスロ1x7 で ひるみ軽減1, 砥石使用高速化3, 気絶耐性3 を出すと扱いやすい
とはいえベリオS腕まで作った後は、テンプレ装備のほうが火力が出そう
武器スロと「初心の護石」で、納刀3, 見切り2, 超会心3, 弱点特攻3, スロ1x5 までいける
力の解放2と渾身1もついてきて、スロ1x5で ひるみ軽減1, 砥石使用高速化3, 防御1 を付けられる
会心率は 素で50%, 弱点特攻で50%, 渾身で10%, 力の解放で20% とまあまあ安定して1.4倍が出せそうな感じ
腕をフロギィSにして王牙弩を背負えば、バゼルギウス周回用の最低眼の装備にもなる
護石なしで 超会心3, 弱点特攻3, 装填速度3, 反動軽減3, 装填拡張2 まで出せる
護石があるなら 速射強化, 弾薬節約, 見切り, 滑走強化, 渾身, フルチャージ あたりを積めるとよい
とはいえ大人しく速射珠を作って超会心の代わりに速射強化を入れる構成にした方が安定しそう
入れ替え技について
抜刀二連斬りは練気ゲージの溜まりがよく、そのまま ZR で気刃斬りの2段目に繋げられるのも便利
X, A(X + A でも可), X + A でゲージが最大近くまで貯め、そのまま気刃踏み込み斬りを出してもいい
ゲージがあるなら X, ZR, ZR, ZR で、ないなら上記コンボの X + A から ZR, ZR, ZR ということ
気刃無双斬り連携か気刃大回転斬り連携かは好みだと思うが、前者のほうが縦に強く3段目の一文字斬りで位置調整もできる
今作では上記コンボやカウンターで赤を維持しやすいため、飛翔蹴りからの気刃兜割で逆に赤を消費したほうがいい